ゆっさんぶろぐ!

皆さんの日常により良い情報のお届します

格安SIMの速度比較(おすすめランキング)

 

 

 

 

格安SIMに変えたけど通信速度が遅くて困っている貴方。

料金は安くなったけどスマートフォンが全然動かなくて使い心地が悪い。

格安SIMに変えたいけどたくさんの格安SIMがあってわからない、、、

 

このサイトでは格安SIMの料金や通信速度を比較しておすすめの格安SIMをランキング形式で皆さんに紹介したいと思います。

 

 

 

 

〇なんで格安SIMの速度は遅くなるの?

 

格安SIMが遅くなるのは、各社ドコモやauなどの大手携帯会社の(大手キャリア)の設備を借りているからです。

 

通信速度を高速道路に、ユーザーを車に例えると分かりやすいです。格安SIM業者は自分では設備を持たず、大手キャリアから一部だけ借りています。

 

通信速度画像

なので通信速度が大手キャリアと比べると遅くなるのは必然です。

なので料金の安さだけを考えるだけでなく通信速度も考えなくてはなりません。

 

〇人気だけで選ぶのも気を付けよう。

 

格安SIMの契約者が多くシェアが多い人気な格安SIMを選ぶと混みあうリスクもあります。もちろん、その分設備がしっかりしていれば問題ありません。

 

参考データー(ICT総研による2018年格安SIMのシェアランキング)

・1位 楽天モバイル

・2位 mineo

・3位 UQモバイル

 

※格安SIMU総合おすすめランキング

 

格安SIMを選ぶ前に決めておくこと

 

料金と通信速度の両方が良い格安SIMを紹介していきますが格安SIMを決める前にまずは下記の2つの事を決めておきましょう。

 

・音声機能をつけるのか

・どれくらいのデータ容量が欲しいのか

 

   

 

〇SIMにも種類がある!

SIMには2種類のSIMがあります。それは音声通話SIMとデータSIMです。この2種類のSIMをわかりやすくまとめました。

 

データ通信SIMとは

データ通信のみ使えるSIMです。「音声通話はできません」メールやWEBブラウザ、アプリなどは利用できます。そのため、「050Plus」のようなIP電話やLINEの無料電話、スカイプなどのアプリによる電話サービスは利用できます。

 

SNSや音声通話ができる通信プランに比べて安いことが多いのでデータ通信SIMとスカイプのような組み合わせで料金を抑えつつ通話も行う人もいます。

 

またデータ通信に加えて、SNSも使える通信プランに対応したSIMもあります。それがSNS(ショートメッセージサービス)付データ通信SIMです

 

SNS(ショートメッセージサービス)付データ通信SIMとは

上でも話しましたがデータ通信に加えて、SNSも使える通信プランに対応したSIMです。LINEやFacebookなどの一部のアプリでは、新規にアカウントを取得したりする際にSNSも使った認証が必要ですが、このSNS付データSIMがあれば利用できます。

 

 

音声通話SIMとは

データ通信に加えて音声通話もできるSIMで、090、080、070で始まる携帯電話番号を持つことができます。SNSも利用できます。

 

この音声通話は、050PlusやLINEの無料電話のようなIP電話アプリに比べて通信の品質が高く、声が遅れたり、途切れたりしにくいメリットがあります。また 110、119といった緊急番号にかけることもできます。

 

またキャリアの携帯電話番号をMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を使って、音声通話SIMの電話番号に移すことも可能です。そのため、キャリアの携帯電話やスマホから格安SIMに乗り換える方は音声通話SIMを選ぶ場合が多いです。

 

格安SIM総合ランキング

料金、通信速度、サービスを総合的に比較しておすすめの格安SIMをランキング形式で紹介していきます。興味のある方は下をクリック

 

格安SIM総合ランキングへ